合宿計画のプロ

良い業者

合宿専門業者には良い業者と悪質な業者がいます。良い業者は、合宿を検討しているお客様からの疑問にしっかりと答えてくれますし、合宿がスムーズに進むようにアドバイスや提案もしてくださいます。合宿計画のプロですから、アドバイスは的確ですし、合宿先でのトラブルにも対応してくださる業者さんもいます。合宿を無事成功させるためには、良い業者を見つけて密に計画を立てることも大切なのです。

悪い業者

合宿業者の中にも、悪質な業者はいます。悪質な合宿業者の手口としては合宿の予約をしたもらったはずなのに、実際に合宿先に伺うと予約ができていなかったり、予約内容が要望と違ったりと対応がずさんです。合宿金を先に支払っている場合も多く、最終的には詐欺にあってしまった被害者もいらっしゃいます。とくにインターネットでの相談だとそういった詐欺に合いやすいため、インターネットで合宿専門業者を探すときは十分な注意が必要です。

下見

合宿を行う際、初めて行く合宿先は一度下見を行うほうがいいと思います。実際に自分たちが求める施設があるか、宿の様子はどうか、一度確認しておくと合宿での失敗は少ないです。合宿専門業者によっては合宿先の下見を格安で予約できるところもありますので、そういったサービスを利用してみてはいかがでしょうか。本当にその合宿プランでいいのか、スムーズに合宿が進むか、下見の際に詳しくチェックしておけば、合宿当日も慌てることなく対応できるようになると思います。